TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

本帰国しました

お久しぶりです。 最後の記事からいつのまにか1年以上経っていました。この一年、本当に色々なことがありすぎて、すっかりブログから遠ざかっていましたが ふと懐かしくなってベトナムの頃の記事を読み返していて、近況を書こうと思った次第です。昨年の9月…

ベトナムのおもしろパスタ

先日スーパーのパスタコーナーでスパゲッティを探していたのですが、たまにはスパゲッティじゃなくペンネとかショートパスタもいいなと思い、ネジネジのパスタを購入しました。 ベトナムのメーカーのフジッリ(って知らなかったので調べました)を購入して普…

フーコック旅行④

フーコック旅行2日目の続きです。 ケーブルカーを降りて駅からはgrab taxiでホテルまで帰りました。少し部屋で休んで、夜ご飯を食べにホテル周辺を歩いてみました。 通り沿いにローカルのお店が結構ありました。 こんなふうに海鮮をその場で焼いて食べさせて…

フーコック旅行③

日本に3週間一時帰国していて、かなり間が空いてしまいましたが、フーコック旅行の2日目の午後の続きです。ホテルからホントム島行きのケーブルカー乗り場まで車で向かいます。ケーブルカー乗り場まで30分ちょっとかかりました。 このケーブルカーはギネス認…

フーコック旅行②

旅行2日目の朝は晴れ。とても気持ちのいい天気!まずホテルの朝食を食べに行きました。 プールが見える位置にあるお庭の綺麗なレストランが朝食会場です。 入って驚いたのが、シャンパン 朝から飲んだら酔っぱらいそうだけど、なかなかこんな機会ないので少…

フーコック旅行①

5月上旬に母と妹がホーチミンに遊びに来た際に、フーコック島に2泊3日で旅行に行きました。フーコック島(Đảo Phú Quốc)はベトナム南部のカンボジアに近い場所にあるベトナム最大の島で、綺麗なビーチやシーフードが有名な場所です。フーコック島まではホ…

ベトナムの米粉でミルクハース作ってみた

ベトナムの食材でパンを作ってみようと思い、いつもYouTubeで美味しいパンの作り方を紹介しているうりぼーちゃんねるのうりぼーさんのレシピで米粉パンに挑戦してみました。 ベトナムの強力粉と米粉を使います。 スーパーには日本では売っていない粉がたくさ…

オーブントースターで手ごねパン焼いてみた

ホーチミンに戻ってきてから、はまっていることがあります。それはパン作り。 実家でコロナで外出できない頃、妹がパン作りにはまっていつも焼きたてのパン食べさせてもらっていました。ホーチミンにもたくさんパン屋はあるけど近くにそこまで美味しいパン屋…

ニャチャン旅行③

旅行3日目。 今日は朝から晴れてる〜! 昨日までのどんよりした感じと海の色が全然違う これは泳ぎに行かないと!ということで、朝ご飯の後はホテル前のビーチへ。風が出てきたけど、天気が良くてすごく気持ちいい〜♪ 娘は、初めて海に入ったけど波に足を取…

ニャチャン旅行②

ニャチャン2日目はあいにくの曇り 天気予報だと雨となっていたのでまだよかったかな。 昨日着いたのは夜だったので、部屋からの景色はよく見えなかったけど、朝は海も見えて綺麗。 まずは朝食へ。 昨日の夜行ったレストランが朝食会場になってました。 ベト…

ニャチャン旅行①

早いものでベトナムに来てからもう2ヶ月が過ぎ、すっかりこちらの生活に慣れたところです。先週から娘が幼稚園に行き始め、最初の1週間は私も娘も生活リズムが変わって毎日クタクタ。 1週間経って、少し余裕が出てきたので忘れないうちに旅行のことをブログ…

Pizza 4P’sでピザ作り体験

先日、お友達からお誘いを受けてPizza 4P'sで行われているPizza Workshopに家族で参加してきました。Pizza 4P'sは日本人が創始者のイタリアンレストランでハノイの頃から有名でしたが、ホーチミンに来てから行くことが増えて家族みんな大好きなお店です。お…

久しぶりのホーチミン

気付けばほぼ2年ほどブログを放置していましたが、色々あって現在ホーチミンにおります。コロナにより2年前のテトから旦那はホーチミン、私と娘は実家の千葉で生活していました。 ずっとベトナムの隔離が厳しく、娘を連れての入国はなかなか難しかったのでず…

ブロガーバトンが回ってきた

前回の更新から、季節が変わってもう夏になってしまいました。 まだベトナムへの入国ができないので日本にいます。 さて、表題のブロガーバトン、最近は娘がチョロチョロと動き回りひと時も目を離せないので、すっかりブログを放置していました。 余裕がある…

いつベトナムに帰れるかな

新型コロナウイルス、まさかこんなに広がるとは。 誰も予想してなかったですよね 日本ではもう誰が感染しているかわからない状態で外出を控えるくらいしか身を守る方法はなさそうです。 私は、主人のテト休暇に合わせて日本に帰ってきてからずっと実家にいま…

ベトナムで初の年越し

クリスマスも終わって、もう年の瀬ですね。 クリスマスもそうでしたが、全然大晦日感がありません。 ベトナムは旧正月を祝うので大晦日の今日も通常通りでお休みではないです。 そしてよく考えてみるとベトナムに赴任してからベトナムで年を越すの初めてかも…

悩みの種

やっとホーチミンの生活に慣れてきたのですが、最近あいつに悩まされています。 それは、、、アリです。 ハノイの時も散々悩まされましたが、さすがベトナム。もれなくホーチミンでも悩まされています。 新しいコンドだし、27階だし大丈夫かな〜なんて思って…

ホーチミンに到着!

長い長い里帰りを終えて、ついにベトナムに戻ってきました!10月4日にホーチミンに到着したので、ちょうど2週間経ち、家もスッキリ片付いて新しい生活を送っています。今回は、私の母も一緒に来て、家の片付けや子守りを手伝ってくれたので本当に助かりまし…

近況

お久しぶりです。 ブログを昨年10月から放置していましたが、少し落ち着いたので久しぶりに近況を書こうかと思います。この半年で大きく変わったことが2つあります。まず1つ目は、先日娘を出産した事です。去年の8月から日本に帰ってきて生活していたのは、…

サムイ島旅行②

前回の更新から1ヶ月半、日本はすっかり秋模様です。 つい2週間前まで30℃超えの日があったりしていたのに、秋を通り越して冬に近づいている気配がします。 私は事情があってしばらく実家のある千葉で暮らすことになりました。 旦那さんはハノイに一人で…

バンコクからハノイへ

ブログ、だいぶご無沙汰してました。 あれから引っ越しなどでばたついて、前回のサムイ島記事からはや2ヶ月ほど経ってしまいました。 7月31日にバンコクからハノイへ引っ越ししました。 バンコクを去るのが本当に悲しくって悲しくって、最後まで遊びまく…

サムイ島旅行①

早いものでもう7月。 今年も半分終わっちゃったよ そして、ハノイまであと1ヶ月切っちゃったよ 近づくにつれて、引っ越すのが嫌でしょうがない今日この頃。 先日妹が遊びに来て、一緒にやりたいこと、食べたいもの、欲しいものをほとんど達成出来ました。お…

チェンマイ旅行③

チェンマイ旅行の続きを。 3日目は、夕方のフライトまで予定がなかったので、ニマンヘミン通りを散策しようとまずショッピングモールのMAYAにタクシーで向かいました。 モダンな建物で、チェンマイでは一番大きなショッピングモールのよう。 バンコクに住ん…

チェンマイ旅行②

前回のチェンマイ旅行の続きを。 2日目の午前中は前日に申し込んだドイステープ寺院とモン族村のツアーへ。 まずはホテルで朝食を。 簡単なビュッフェと卵やタイ料理、パンケーキなどの温かいものはオーダー制でした。 どれも美味しくて、お皿も盛り付けも…

チェンマイ旅行①

タイにいられるのもあと2ヶ月。 ほんと時間経つの早い〜 ハノイへの異動が決まって悲しんでいるのは私だけではありません。 私の家族もです。 両親、妹が一度バンコクに遊びに来たのですが、相当楽しかったみたいでまた来たいと言っていました。 なので転勤…

二度目のハノイ

お久しぶりです。 ブログを放置してはや3ヶ月。 3月まではタイ語学校に週5で通って、友達も少しずつ出来てきて、 毎日忙しいけど楽しく過ごしていました。 4月のソンクランには久しぶりの一時帰国で桜や日本食を満喫してきました。 がっ、 残念なことに…

タイ語学校に通ってみる

バンコクに住んで1ヶ月がたち、やっとバンコクでの生活のペースが掴めてきて、余裕が出てきました。 そこでタイ語学校に通うことにしました。 バンコクはベトナムと比べ物にならないくらい英語が通じるから、タイ語が話せなくても正直そこまで生活には困ら…

プーケットのフリーダムビーチに歩いて行ってみた

あけましておめでとうございます。 12月に引越しがあったせいか、忙しすぎていつの間にか年が明けてしまった感じ。そしていつの間にか1歳年を取りました。 今年はバンコクでの生活に馴染むことを目標にしたいと思います。 今回の年末年始はプーケットに旅…

バンコクで不思議に思うこと

今日はしとしとと冷たい雨が降っているバンコクです。 昨日も雨で気分が上がりません。 先週も寒かったし、バンコクってこんなに涼しいのか〜と驚いている今日この頃です。 さて、生活もやっと落ち着いてきて、家で自炊することが増えたのですが、ないと不便…

引っ越しを終えて

無事にバンコクに到着して、はや3週間が経ちました。 12月2日にハノイを経ってから、ホテルに1週間滞在、その間に家探し、ホテルから新居に引っ越し、母と妹が遊びに来て、その後、入れ替わりで友達が日本から遊びに来てめまぐるしく3週間が過ぎて行きま…