TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

School On The Boat Island Runに参加してきた

先週の土曜日5月14日に行われたチャリティーランイベントに参加してきました。

”School On The Boat”と云うフランスのボランティア団体が主催しており、ハノイの貧しい子供達を公立学校へ行かせて教育の習慣を教え、高校卒業までの過程のサポートを目標とする団体とのこと。

参照:School on the boat | Association à but non lucratif

f:id:ktane:20160515110035j:imagef:id:ktane:20160515110410j:image

 
フランス人をはじめ多くの欧米人とベトナム人が参加していました。
日本人は、ほとんどいなかったかな。ぱっと見で参加者100人以上はいたと思う。
私は走るの得意じゃないけど、マラソン好きの旦那さんに誘われて初めて一緒に走りました。
 
10km、5km、2kmのFun Runと部門が分かれていて、旦那さんは5km、私は2kmのFun Runに出ました。
 
スタート地点まで、集合場所のレストランChez Xuanから歩いて裏手に進みます。
バナナの木がたくさんあってジャングルみたい。
こんなとこ走るの??って感じ。
f:id:ktane:20160515120004j:imagef:id:ktane:20160515120034j:image
しばらくすると急に開けてきて、一面畑に。

f:id:ktane:20160516115314j:plain

コース全体がどんな感じかよくわからないけど、とりあえずここからスタート。

まず、10km、5kmの参加者たちがスタートして、10分後に2kmチームがスタート。

 

最初は曇ってたのに、走り出したら突然晴れてきてかんかん照りに・・・😱

畑の中を駆け抜けます。途中住人の方がバイクで通ったりなんでもあり。

f:id:ktane:20160516115913j:plain

f:id:ktane:20160516115934j:plain

砂利道で走りづらいし。

f:id:ktane:20160516115936j:plain

前の男の子に必死でついていく私。おばさん暑くて2kmでもしんどかった。

子供って体力ある〜。

もう暑くてダメ〜とか思ってるところで2kmコースは終了。

でも多分2kmなかった。死ぬほど汗かいた。

 

水分補給して、休憩してたら突然旦那さんが前を駆け抜けてきてびっくり!

5kmチームの先頭だって!

5km、10kmコースはスタート地点がゴールなので、1位のゴール見たくて慌てて走ったけど、当然間に合うはずもなく、旦那さんは一人でゴール。ちーん😑

応援行ってもいつもゴールに間に合わないのよね。写真撮れたことない(苦笑)

とりあえず、初マラソンっていうか私のは遊びだけど、最後まで走れてよかった!

 

シャワー浴びて、朝ビール😊

喉渇いてたからめちゃめちゃ美味しかった!

ハノイでは珍しいチェコの生ビールがあった。

f:id:ktane:20160516115942j:plain

BBQと生演奏つきと書いてあったので、待ってたらお料理も出てきた。

なかなか綺麗に盛り付けてあって普通に美味しかった。

生演奏は欧米人のバンドが突然現れて、2曲くらい弾いてすぐ帰って行ったから

印象薄かったな。

f:id:ktane:20160516121654j:plainf:id:ktane:20160516122224j:plain

しばらくすると表彰式が始まり、旦那さん呼ばれる。

1位の賞品は協賛しているボルタリングジムの2か月無料メンバーシップと無料ボルタリング旅行。でも、家から遠すぎて通えないー

f:id:ktane:20160516122331j:plain

そして、なぜか2kmのFun Runで私、2位になってた笑。なんでだろう?

前にたくさん人いたのに。

1位は前を走ってた日本人の少年。彼のパパは5kmで3位入賞。

私、賞品までもらいましたけど、これまたビミョー。

f:id:ktane:20160516123133j:plain

 バイクの免許ないしー、乗る自信ないしー。

 

初めて走って、チャリティーにもなったし健康的で楽しいイベントだった♪

平日引きこもりがちだから、外に出て人に会えるのも良かったな。

 

またこういうのあれば参加できるといいな。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村