TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

初!生ライチ

日本語情報誌や、ハノイ在住の方のブログからライチが旬だと知り、スーパーで買ってみました。旬が短くて5月後半から7月くらいまでしか出回らないとのこと。

 

日本で冷凍ライチは食べたことあるけど、生のライチ食べるのは生まれて初めて。

ベトナム語でなんていうか調べていかなかったけど、甘い匂いがして、すぐにわかりました。ベトナム語では、Vảiというそう。

枝付きで売られていたのを全部もいだのがこちら。枝付きの写真撮るの忘れちゃった。

f:id:ktane:20160608115044j:plain

これで200円いかないくらい。行商のおばちゃんとかから買えばもっと安いんだろうな。

手で簡単に剥けて中はこんな感じ。

f:id:ktane:20160608121454j:plain

冷凍のものよりずっと甘くて、みずみずしくて美味しい!

でも1日に10個以上食べると吐き気や動悸などの症状が出ることがあるらしい。こわー😨

ビタミンや葉酸が豊富で美肌に効果ありだって。

美味しいし、一石二鳥だな〜♪

食べ過ぎないように気をつけながらライチの短い旬を楽しもうと思いまーす。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村