TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ダナン旅行

しばらくブログの更新が滞ってたけど、その間に母がベトナムに遊びに来ました。

そして、一緒にダナンとホイアンに2泊3日で旅行に行ってきました。

私は国内旅行初めて。母も連れて行くのでドキドキでした。

初日は11:15のJetstarの便でダナンへ向かいます。

国際線のターミナルはよく行くけど、国内線(T1)は初めて行きます。

国内線ターミナルは、ごった返してて人の多さに圧倒されました。

ベトナム人も夏休みシーズンなんだろうか。

30分くらい遅れたけど、ダナンに無事到着。

ハノイは雨ザーザーだったのに青空!!

ホテルまではタクシーで15分くらいでした。だいたい10万ドンくらい(約500円)

ハノイは空港まで遠いからこのくらいだと便利でいいなぁ。

今回はA La Carte Danang Beachという海沿いのホテルに宿泊しました。

このホテルはベトナム人が多くて、他は中国人、韓国人、たまに欧米人を見かけたけど、あまり日本人はいなかったな。

スタッフはみんな英語話せるので安心でした。

お部屋も広々していて清潔感あるし、

何よりバルコニーからの眺めが最高だった♪

お昼食べてなかったので、ホテルから市街地へ。

コムガーアンハーイというベトナム風チキンライスのお店に行きました。

母はベトナムで初めての外食だったから結構ローカル感強めの店でちょっと心配したけど、全然気にせずモリモリ食べてたからよかった。

比較的お皿や盛り付けもきれいで観光客も多かったな。

揚げた鳥ご飯(Com Ga Quay)のと茹でた(蒸した?)鳥ご飯(Com Ga Luoc)の2種類頼みました。

皮はパリパリで、お肉は歯ごたえあって美味しい。サフランライス?もニンニク風味でチキンと合います。

値段は忘れちゃったけどどっちかが少し高くて一皿4万ドンから5万ドンくらいだったはず。

その後、川沿いをぶらぶら散歩。

ハノイと違って、空気が綺麗で散歩しやすい!そして夕方になると風も涼しくなって気持ち良い〜。

南国の花がたくさん咲いてて綺麗だった〜♪

途中、喉が渇いたのでハノイにもあるCong capheへ。

ハノイでは引きこもりが多いし、あまり旧市街の方行かないので、

Cong caphe初めて。

家の近所のローカルカフェで一杯100円くらいのベトナムコーヒーしか飲んだことなかったからここは観光客向けで高く感じた。。。日本から考えたら激安だけどね〜

ココナッツコーヒーとヨーグルトコーヒーを注文。

ココナッツミルクがフローズンで冷たくて美味しかった。

練乳より甘くなくてさっぱりした感じ。

ヨーグルトコーヒーって最初どうかと思ったけどヨーグルトとコーヒーってなかなか合う。酸味も強くないし、スッキリして美味しかった😋

両方とも45000ドンくらいだったかな。

その後、ホテルに戻って、ホテルの中のレストランで夕食を食べました。

夜になると部屋からの夜景が綺麗だった。

ルーフトップバーのプールも夜は素敵。

昼は子供だらけなのよね😟

2日目に備えて早めに就寝。ホイアンはまた今度書きます!