TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ダナンからホイアンへ

ダナン旅行2日目は、ホイアンへ。

タクシーで行こうかと思ってたけど、ホテルからホイアン行きのバスが出ているとのことだったので、前日に行きは14時半発、帰りはホイアン21時半発のバスに申し込んでおきました。

料金は、片道12万5000ドン(625円くらい)で路線バスよりかはだいぶ高いです。

タクシーよりは安いかな。ぼったくりの心配もないし、帰りタクシーが見つからなくて帰れないなんてこともないから安心だけどね。

バスの出発時間まで、ホテルの前のビーチに泳ぎに行きました!

人も少ないし、海も透明で綺麗♪

ここに来るまで、ベトナムのビーチ舐めてたけどなかなか良かった。

ちなみにこの下のビーチチェアひとつ2万ドン(100円!)

パラソルで日陰になってるし、テーブル(風呂の椅子だけど)もあるし快適♪

ここでココナッツの実?ジュース?を頼みました。

値段は3万ドン。

初めて飲んだけど、うっすーいスポーツドリンクのような、不思議な味。

ここのは凄い冷えてて美味しかったけど、これ常温だとあまりおいしくないかも😕

あと、ベトナムの人達、暑すぎるのか昼間にビーチで全然泳いでないんだよね。。。

夕方、日が暮れる頃にめちゃめちゃビーチが混んでて家族で海水浴してた。なんでだろう。日焼けしたくないのかな。

さて、ホテルからホイアンへ向かいます。

10人くらい乗れるマイクロバスで行きました。

ホイアンまではだいたい40分くらいかな。

ホイアンは歩いて周れるくらい小さな町ですごくのどかでした。

クラクションの音もほとんど聞こえないし、バイクもすごく少なかったのでベトナムじゃないみたい。下は日本橋

観光名所22か所から5か所入場できる観光チケットを購入して、ぶらぶら歩きました。

このチケット結構いい値段してて(12万ドンくらい)びっくりしたけど、そういやここ、一応世界遺産なんだよね😐

夕方になると、少し雰囲気が違ってきます。

ホイアンには3大名物があるそう。

☆ホワイトローズ(エビのすり身を米粉で作った皮で包んで蒸したもの)

☆カオラウ(うどんのような麺に野菜、豚肉、揚げた春巻きの皮みたいなのが入ったまぜ麺)

☆揚げワンタン

歩いて見つけたお店で、ホワイトローズとカオラウが食べれるコースがあったのでそこで夕食をとりました。

川沿いでいい雰囲気😚

ビールはいつもより大きい瓶なのに2万ドンでびっくり。

100円って安すぎるわ〜。観光地なのに意外と良心的。

左側がホワイトローズ。右は揚げ春巻き。

ホワイトローズは周りがもちもちして小さいエビのすり身が入ってた。揚げ春巻きはハノイでも食べたことあるけど、何入ってるかわからなくてまっずいやつもあるからちょっと警戒してたけど、ここのは油っぽくなくて美味しかった。

カオラウも初めてだから正解がわからないけど、普通に美味しい。味が意外と薄め。

最後にイカの炒め物とご飯が出てきた。イカが柔らかくて美味しかった。

海、近いもんね。

このコース、一人11万9000ドン(590円くらい)って。安いな。

店の名前はYung Dat Thap-Lowlandというみたい。

人気店じゃないかもしれないけど、川沿いで気持ちいいし、値段もリーズナブルでここオススメです。

外観はこんな感じ。

晩ご飯食べてる間に、外がすっかり暗くなってホイアン名物のランタンに明かりが灯って人でごった返していました。

昼間からは想像もできないくらい賑やか。

ナイトマーケットではお土産物や屋台が並んでお祭りみたいな感じ。

ランタンも買えます。欲しかったけど、吊るす場所ないから諦めました。

日本橋もライトアップ。ちょっとお化け屋敷みたいだけど。

夜の街を散策して、バスに乗ってホテルまで帰りました。

ホイアンは絶対夜行ったほうがいいです。ランタンが本当に綺麗だった!

ダナン3日目は、ビーチ散歩したり、ショッピングセンター行ったりして出発まで過ごしました。

ダナン、空気も海も綺麗でまた来たいなと思いました。

一瞬ハワイにいるかと思うくらい気持ち良かった。

同じ国なのに、ハノイとどうしてこんな違うのかしら。