TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

500ドン=飴1個

ハノイに来た当初、お金の桁数が多くて慣れなくって、細かいの出すのが面倒でいつも大きい金額のお札を出してレジで会計していました。

スーパーでたまにサービスで飴もらえるな〜、でもなんでもらえる時ともらえない時があるんだろ?とか思ってました。

 

しばらくしてから、だいぶお金の感覚がつかめてきて、レシートよく確認するようになったら、飴はサービスじゃなくてお釣りの代わりだと気付きました。

 

昨日もお釣りが1000ドン(5円くらい)足りないと思ったら、

飴2個もらいました。

f:id:ktane:20160803133945j:plain

飴用意するくらいなら、細かいお釣りいっぱい用意しておいて欲しいんだけどな。

お金で欲しいけど、ベトナム語で言えないし。

 

飴がお釣りって、素朴でいいけどね〜。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ