TaneのBlog

新米主婦&駐在妻 in Hanoi

おまけ

最近歩いて買い物に出るのが暑くて辛いです。

朝の7時くらいまでは若干涼しいけど、9時くらいから16時半くらいまでは燦々と日が降り注いでめちゃめちゃ暑い😥

 

うちから一番近い大きめのスーパーのVinmartは歩いて15分くらいかかります。

その上交通量がかなり多い道を2本渡らなければなりません。

何度も轢かれそうになります。

もう一つのFivimartも生活感満載な裏道を通って18分くらいかな。

でもここは人目につかない場所にあるせいか閑散としていて食品があまり新鮮じゃないのです。トップバリュー製品が置いてあるのでそれが欲しい時や、生鮮食品以外を買いに行く時に使います。

 

このFivimartに行く途中に、うちでは通称『臭い道』と呼ばれている市場があります。

こんな感じで鶏肉なんかも買えます。目の前で殺ってくれるのでどこよりも新鮮です。

でも怖くてまだ買えず。

f:id:ktane:20160809112657j:plainf:id:ktane:20160809112848j:plain

近頃ここで買い物することを覚えました。

歩いて3分くらいで行けるし!スーパーより新鮮そうな野菜や果物が売ってたりするし。

昨日は、玉ねぎが欲しかったので前にも買ったことのあるおじさんのところででっかい玉ねぎ2つ買いました。

やっと金額が聞き取れるようになってきたのでいくらか聞くと、

「ナムギン(nam nghin)ね。」

5000ドン(25円)って超安いけど。って思ってお金渡したら、

「足りないよ〜、タムギン(tam nghin)」

8000ドン(40円)で私が聞き間違えてました。

ナムとタム、わかりにくいわ。マジで発音が聞き取りづらいのよね〜。

40円でも十分安い上に、おまけもくれました。

あんまり使わないけどね。

f:id:ktane:20160809113848j:plain

そのあといろいろ話しかけられたけど、何言ってんのかさっぱりわからなかった。

なんとなく「どっからきたの?韓国?」みたいな気がしたから、

「にゃぱん」「カムーン(ありがとう)」とだけ言って帰ってきました。

この臭い道に日本人で買い物に来る人、いないんだろうな。

 

でも近場の買い物の場所が見つかってよかった。

ベトナム語ちゃんと勉強しないとな〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ