TaneのBlog

新米主婦&駐在妻 in Hanoi

歩行者に優しくない街、ハノイ

数日前、無料情報誌のVetterのニュース欄を読んでたら、恐ろしい記事を発見。

突き出た積荷のトタン板でまた首切り事故

年配女性が死亡 

歩道でバスを待っていただけでこんなことに。。。

こ、怖すぎる。その上、同様の事故が続発って書いてあるし。

 

ベトナム人、本当になんでもバイクで運んでるのよね。

f:id:ktane:20161013104939j:plain 

卵とか段差でジャンプしたら割れそう。

f:id:ktane:20161013104951j:plain

(出典:Vietjo)

めっちゃ長いものでもひきずって運んでたりとか。

 

同じニュース欄に、

「病死の遺体をバイクで搬送」って記事もあって寒気した。

結核HIVで容態が悪い妹を病院から自宅までバイクの後ろに乗せて移動中、

妹が死亡してしまい、お兄さんはござを巻いた妹の遺体をバイクで搬送したって・・・。

病原菌撒き散らしているんじゃっ!?

 

それに歩行者は車道だけ注意してればいいってもんじゃないんです。

f:id:ktane:20161013105753j:plain

このようにラッシュ時は歩道が車道になります。

歩行者のことなんて無視。

邪魔だからどけよ!みたいな感じで突っ込んでくるので歩いてるとイラつきます。。。?

公安はこういうの取り締まって欲しいなあ。

 

あと、道も凸凹で歩きスマホなんかしてたら2秒で転びます。

 

タクシー安いから乗っちゃえばいいんけど、怠け癖つきそうだし

ちょこちょこ乗ってると交通費バカにならないから私は徒歩移動が多いけど、

これからはより注意して事故に遭わないように気を付けようと思います。

 

旅行でハノイに訪れる人も街歩きの際、十分気を付けて欲しいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村