TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

蟻地獄

早いもので今年も12月。

ハノイは全然寒くなくって、全く12月って感じしません。

日中は27℃とかあってむしろ暑い。そして大気汚染が超絶酷い。

 

日本はクリスマスイルミネーションも始まって、綺麗なんだろうな〜♪

去年は忘年会で空いてる日ないくらい忙しかったのに、働いていないと忘年会すらない😔日本の居酒屋と友達が恋しいなぁ😢

 

日本が恋しいのは、最近嫌なことばっかり起こるからかなぁ。

 

先週の土曜日、キッチンで片付けしていたら、ちらほら小さな蟻を見つけました。

日本の蟻よりずっと小さくって2ミリくらいしかない茶色い蟻なんだけど、潰してもなかなか死なないので厄介。どっから来てるんだろうと戸棚を開けるとそこにワラワラと蟻の大群が。。。😱

小さいけどいっぱいいるとものすごく気持ち悪くってパニックに。

同じ形のものがいっぱいいるのほんと無理。

ちょうど旦那さん家にいたので退治してもらったんだけど、なぜか全然減らない。

良く見ると、すぐそばの新品のサランラップの中から出て来てるっ!

な、何でサランラップ?!味しないし、食べれないのに。

もうとにかく湧いて出て来て怖すぎるのでラップごとジップロックに入れて捨てました。

 

蟻の巣コロリがあったのでその戸棚においておいたところ、

数時間後見るとまた蟻が大量に群がっていました😫

もう気持ち悪すぎて、殺虫剤攻撃で全滅させて一晩そのままにして、

次の日の朝、台所全部拭き掃除しました。

 

それから今のところでて来てないけど、小さな点を見ると蟻かと勘違いしてしまうほど取り憑かれてます。

お願いだからもう出てこないでほしい。

ベトナムの蟻には何が一番効くんだろう??

蟻の巣コロリは餌がデカすぎて、ベトナムの小さな蟻だと持てないで餌に埋まってたんだよね。

 

その上、昨日の夜シャワー浴びようと思ったら給湯器壊れてお湯でないし。

今日の昼間、気温が一番高い時間に水のシャワー浴びました。

 

ミネラルウォーターのサーバーの冷たい方が全く機能しなくてぬるい水しか出てこないし。変えてもらったのにまた壊れてるし。

 

ストレスのせいか体調も良くないし。

 

色々重なると憂鬱。

早くテトにならないかな〜日本帰りたいな〜♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ