TaneのBlog

新米主婦&駐在妻 in Hanoi

駐妻モヤモヤ病?

ハノイに来てもうすぐ一年になるのだけど、慣れて来て新鮮味がなくなったからなのか、それともホームシックなのか、こんな天気だからなのかここ最近ダークサイドに落ちてしまっている。

 

こっちで退屈しないようにジムにも通わせてもらっているし、ピアノも借りてもらって習い始めることができたし、ベトナム語のレッスンにも行かせてもらったし、無職で稼いでない身なのによくしてもらって本当に感謝している。それぞれ、楽しく続けている。

 

連休になれば、ベトナム周辺のアジア諸国に一緒に旅行に行ったり、こないだの旧正月だってハワイに連れて行ってもらってリフレッシュして来た。

 

なのに、なんだかモヤモヤして気分が晴れない。。。

 

ここ最近土日にゴルフが入ったりして、旦那さん不在で寂しいのもあるけど、ゴルフのないときは一緒に出掛けてくれるし、時間作ってくれて旦那さんの心遣いもわかっているんだけど、旦那さんに当たってしまったりする。ほんと申し訳ない。

気の合う友達がこちらで見つけられていないのもあるかもしれないけど、変に気使って一緒にいるよりは一人の方がずっと気楽ではある。

 

自分の意思で会社辞めてオーストラリアに留学したこともあるし、一人暮らしも海外暮らしも慣れているはずなのに寂しいというか虚しくなる。

買い物行くのに道歩いていると、プッププップクラクション鳴らされて、「私こんなとこでなにやってんだろ・・・。」とか思ったりする。

 

なんでなのか自分でもよくわからない。

こんなこと初めてだし。

 

旦那さんにもこのモヤモヤがうまく伝えられず、言葉がきつくなってしまったりして、それでまた自分にもイライラする。

 

私なりにこの一年、ハノイで頑張って来たつもりである。

 

正直なところ、私はハノイが好きじゃない。道も空気も汚いし。いいところって物価安いくらい。お金使って旅行に来るんだったら、他の場所行った方が絶対にいい。(遊びにきてくれるとすっごい嬉しいんだけども)

 

専業主婦だから当たり前なんだけど、

掃除・洗濯は週に2回ハウスキーパーのお姉さんがやってくれるけど、洗濯はお姉さんがやると雑なので毎日自分でしている。洗濯機が部屋にないのでランドリールームまで行ったり来たりして結構大変。

 

なるべく日本にいるのと同じように料理も和洋中とバランスを考えながら現地の材料で試行錯誤して作っているつもり。土日以外は外食はしないから毎日欠かさず作ってる。

買い物だって日本のように一つのスーパーで欲しいものが全部揃うわけじゃないからあちこち行って買わないといけない。

 

今は働いていないから、なるべく節約して、移動は徒歩かバス。今ではどこでもバスで行けるようになった。タクシーの運転手がハズレだと遠回りされたりして気分悪くなるけど、バスだとそんなこともないし。

家事は嫌いじゃないし、料理も節約も全然苦じゃないんだよ。

 

こんなのもっと現地に馴染んでうまくやってる人からしたら、全然頑張ってるうちに入らないのかもしれない。

 

なんか全然まとまらないけど、

仕事してた時に比べたら、駐在妻なんて時間もあって毎日お休みみたいなもんだし、ほんと贅沢な悩みなんだろうけど体験してみないとわからないものだなと思った。

 

でも、このモヤモヤ病は自分で打開するしかないので今解決策考え中。

ここで少し吐き出してスッキリしたような。

日本に一時帰国して、家族や友達と過ごすのもいいかな。

資格試験でも勉強するか、ハノイで仕事探すか、うーん、悩むな。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村