TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ハノイで電動自転車に乗ってみた

気がつけば前回の更新から2ヶ月以上も経ってた😅

1ヶ月ほど日本に帰って、リフレッシュしてきました。

母と妹と北海道に旅行に行ったり、友達に会ってご飯を食べたり飲みに行ったり楽しかったなぁ。

やっぱり日本は最高だな〜♪

帰ってくるとハノイは夏真っ盛りで、なかなか体が慣れなかったけどここ最近でやっと順応してきました。

 

こう暑いと徒歩でのお買い物やお出掛けが辛くて出不精になっていましたが、

先日、我が家に救世主のXe Dap Dienがやってきました!

f:id:ktane:20170626100743j:plain

ベトナム語で電動自転車なんだけど、これ日本の電動アシスト自転車と違って、漕がなくても電動で進むのです!

見た目は自転車というよりバイク。一応ペダルも着いているので漕げるけどめちゃ重い。フルスロットルで時速40キロくらい出ます。

免許なしで乗れるので、こちらでは学生さんや女性がよく乗っています。

旦那さんのお客さんが、買って1ヶ月でハノイを離れることになったとのことで、買い取ることにしました。なので中古品ですがピカピカ。

 

ベトナムのバイク事情はみなさんご存知の通りで、逆走、信号無視、超過積載、ながらスマホ、3、4人乗り当たり前なので公道で走るのが怖くて怖くて。

原付すら乗ったことないので、家の前の公園で何度も練習しました。

 

とりあえず、よく行くスポーツジムとVinmartまでは行けるようになりました!

いつもだいたい時速20キロくらいしか出てないですが、徒歩と比べると格段に早いし、乗っている間は風を受けるので若干涼しい!

大きい道路を渡る時や、左折(ハノイは右側通行なので日本だと右折の状況)がめちゃくちゃ怖いけどなるべく交通量の少ない道を選んでなんとか乗っています。

もう少し遠くまで行けるようになりたいけど、無理はせずにぼちぼち頑張ろうと思います。

これに乗っているとベトナム人になった気分♪

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村