TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

スライド

気がついたら11月も半ば。

日本はすっかり寒いみたいですが、ハノイはここ数日めちゃくちゃ暑くてやばいです。

真夏です。

今日は雨が降って、明日からはだいぶ涼しくなりそう。よかったー🙂

 

突然ですが、スライドって言葉使ったことありますか?

本来は“滑ること、滑らせること”の意味で使いますね。

あとはスライドショーとかのスライド。

日本ではそれ以外の使い方は聞く機会がなかったのですが、駐在の人の中ではよく使われる言葉のようで、“駐在先から日本に帰国せず、そのまま他の駐在先に異動すること”を指すようです。

 

なぜ、突然こんな話を始めたかと言うと、我が家もスライドすることになったからです!!

 

次の駐在先はタイのバンコクであります。

 

ハノイとは11月でお別れです。

このスライド、全く予想外の出来事だったので、今月の始めに旦那から聞いたときは冗談かと思ってました。

勝手に次は日本に帰れると思っていたので本当に驚いて、しばらく放心状態でした。

 

そしてこんなに急に言い渡されることにビビりました。

そもそもバンコク支社ないって言ってたはずなのに。あったの?!

異動の可能性なんて0だと思ってたから、年末年始とかテトの飛行機とか予約しちゃってるし。

日本から持ってきた冷凍した食材や、調味料なんかも一生懸命料理して減らして、冷蔵庫空にしないと。

こないだ9月に日本に一時帰国したとき冬服持って帰ってきたのに、バンコクでは使わないしー😩

自分たちで荷物を飛行機で運ぶことになるようで、荷物運びきれるか不安。

ハノイで食器とか雑貨とか買わないで本当に良かった。全部捨てていくところだったよ。

 

とか面倒なことだらけで、異動を聞かされてから1週間ほどなんだか落ち着かなかったけど、今は消化できて色々片付け始めているところです。

 

正直なところ、私はハノイがあんまり好きじゃないのでバンコクに移れるのは嬉しいです。タイ料理も好きだし、バンコクめちゃ都会だし。

こんなハノイが好きじゃない私でも、2年近く住むと少し愛着も湧いて、異動の話を聞いたときなんだか寂しい気持ちにもなりました。住めば都とはよく言ったものです。

電動バイク乗り回して自由に買い物行けなくなること、守衛のおじさんの笑顔を見れなくなること、ハウスキーパーのお姉さんと私のめちゃくちゃなベトナム語で会話することもできなくなるんだなぁとしみじみ寂しさを噛み締めています。

 

残り少ないハノイ生活、存分に満喫しつつ、引越しがちゃんとできるように家の片付け頑張ろうと思います!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村