TaneのBlog

ハノイからバンコクへ

引っ越しを終えて

無事にバンコクに到着して、はや3週間が経ちました。

12月2日にハノイを経ってから、ホテルに1週間滞在、その間に家探し、ホテルから新居に引っ越し、母と妹が遊びに来て、その後、入れ替わりで友達が日本から遊びに来てめまぐるしく3週間が過ぎて行きました。

 

ハノイからバンコクに来て、ここって日本?って思うほど日本語が目につくし、日本のものだらけだし、スーパーもデパートもショッピングモールも綺麗で明るくてびっくりしています。

正直海外にいる感じがあまりしない。

ハノイ村の田舎から文明社会に戻って来た感じ。

生活が便利になったこともそうだけど、一番良かったと感じることは、毎日青空が見えて空気が綺麗(に見える)なこと。

多分バンコクに住んでいる日本人からしたら、こんな排気ガスだらけの空気どこが綺麗なんだよって思うかもしれませんが、ハノイに比べるとずっと綺麗です。マスクしないでガンガン歩けます。肺や喉が痛くなりません。洗濯物も外に干せるし。

まだバンコクの雨期や暑い時期を経験していないのでなんとも言えないけど、ハノイで生活できたのでどこでも暮らしていけそうな気がします。

 

ハノイでの生活は色々辛いこともあったけど、思い返してみるといいところも結構あったなと思います。

電動バイクで色々お出かけできたこと。

ハノイは物価が安かったこと。バンコクは日本と変わらないか外国製品は日本よりも高いし。

ハノイは、タクシーにいつでも気軽に乗れること。まだ慣れないせいかもしれないけど、メーターで行ってくれないし、夜とか一人で乗ると危ないらしい。

フィットネスクラブのインストラクターの質が高いこと。バンコクでもジムに入会したけど、ベトナム人のインストラクターの方がダンスもLesmilsのプログラムも一生懸命で上手な気がする。

 

ハノイでは文句ばっかり言ってましたが、離れてみてわかることもあるなと反省しました😓

バンコクには何においてもたくさん選択肢があります。ハノイでは、手に入れること自体が大変なものが、簡単に手に入るし、選択肢もあります。だんだん贅沢になっていかないか心配です。

ハノイに住んでいた頃の気持ちを忘れず、足るを知る精神でバンコクでも暮らしていけるよう頑張りたいと思います!

 

明日はクリスマスイブですね。

ここは暑くて、全然クリスマスの気分が盛り上がりませんが街はクリスマス一色です。

f:id:ktane:20171223131656j:plain

f:id:ktane:20171223131725j:plain

みなさま楽しいクリスマスをお過ごしください♪

Merry Christmas!!🎄

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村