TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

バンコクで不思議に思うこと

今日はしとしとと冷たい雨が降っているバンコクです。

昨日も雨で気分が上がりません。

先週も寒かったし、バンコクってこんなに涼しいのか〜と驚いている今日この頃です。

 

さて、生活もやっと落ち着いてきて、家で自炊することが増えたのですが、ないと不便ものが結構出てきました。

今回の引越しは、全て飛行機で荷物を運んだので、重量制限で泣く泣く処分したものがたくさんあります。

バンコクならなんでもあると思っていたのに、なかなか見つからなくて困っているものが意外とあります。

 

まずは、保存容器。

私はジップロックのコンテナシリーズが好きで使っていたのですが、荷物制限のため今回の引越しで廃棄(まあ一人暮らし時代入れると5年くらい使ってたからいいんだけども)することに。

しばらくはラップで乗り切ろうと思ったら、コンド備え付けの皿が、無駄にオシャレで表面がザラザラでラップが全くくっつかない😭

ジップロックのコンテナならどこでも売ってるはずと思ったらバンコクのどこのスーパー探しても売ってない!😱

保存容器自体はあるんだけど、こういうタイプばかり。

f:id:ktane:20171227171418j:plain

こういうの洗いにくくて好きじゃないんだよ〜。

なぜこの形ばっかりなんだろう。

ジップロックってワールドワイドに展開してると思ってたのに、こんなにインターナショナルなバンコクになぜないんだー???

そもそも、タイの人ってあまり自炊しないみたいだから残り物自体ないのか。まじ不思議。

 

あとはお皿を拭くためのキッチンクロスもあまり見かけないんだよな〜。

スーパーでちょうどいいサイズのタオル見つけて、なんでこのタオル黄色しかないんだろ〜とか言ってたら、よく見たら仏壇用タオルだったり💧

 

キッチンで使うボールもなかなか見つからなかったけど、やっと昨日HomeProでゲット。ざるはよく売ってるのにボールが売ってないのよね〜。

 

他にバンコクに来てから気になったのが、リュックを前に担いでいる人が多いこと。

電車の中ならわかるんだけど、道でも前に背負ってる人が多い気がする。

そんなに治安悪いのか?それとも背中に汗かいちゃうから?

なぜ〜??

 

色々気になることがあるけど、まだ友達いないし、タイ語もできないから聞けない。

?が増える毎日であります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村