TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

チェンマイ旅行①

タイにいられるのもあと2ヶ月。

ほんと時間経つの早い〜

ハノイへの異動が決まって悲しんでいるのは私だけではありません。

私の家族もです。

両親、妹が一度バンコクに遊びに来たのですが、相当楽しかったみたいでまた来たいと言っていました。

なので転勤を伝えると、とてもがっかりしていました。

母と妹は私がバンコクにいる間にもう一度行く!と、今月は母、来月には妹が遊びに来ることになりました。

今まで平日は毎日タイ語学校があって、休むのもったいなくってあまり遠出してません。結局タイ語は3ヶ月スピーキングコース終わったところで終了しました。

タイ文字もやる気満々だったけど、毎日通ったらどこにも行けないし😢

今回、ちょうど母が遊びに来たので、一緒に2泊3日でチェンマイに行ってきました。

チェンマイはタイの北部にある都市で、バンコクに次ぐ第2の都市。

でも、実際行ってみるとバンコクのような高層ビルはなく、古都の雰囲気を残したすごくのどかな街でした。物価もバンコクに比べると少し安いし、街から30分も走れば山があって自然も豊富。

特に予定も立てず行き当たりばったりの旅でしたが、ゆっくりできたし楽しめました。

まず初日は、飛行機を使ってチェンマイへ。

ドンムアン空港からAir Asiaで1時間15分、チェンマイ空港に降り立ちました。

空港からはエアポートタクシーで200バーツ。ホテルに向かいました。

ホテルはPuripuun Baby Grand Boutique Hotelにしました。

スタッフも感じがいいし、内装も素敵で、静かで落ち着くホテルでした。

旧市街、繁華街からは少し離れているけど、行きだけはホテルの車で送ってくれるし、

10分くらい歩けばナイトマーケットや川沿いのおしゃれなレストランもあるし、立地に関しては特に困らなかったです。

私たち以外にお客さんいるんだろうかって心配になるくらい静か。

欧米人が多くてアジア人はほとんど見かけませんでした。

11時すぎくらいに着いたけど、すぐに部屋に通してもらえたので、荷物を置いてランチを食べに出かけました。

ホテルから繁華街へ向かう途中にカオソーイで有名なカオソーイイスラムというお店があったのでそこでランチ。

カオソーイの本場チェンマイで食べてみたいと思ってたのでちょうどよかった〜😃

カオソーイはタイで初めて食べるので比べたりできないけど、先入観でこってりしてるのかと思ってたら意外とあっさりした感じでくどくなかった。辛さはほとんど感じなくて、甘さも抑えめだし食べやすくて美味しかった!

カオソーイ2つはくどいかなと思い、もう一品はクゥイティアオプラーにしました。

これもあっさりしてスープも魚のすり身もプリプリして美味しかった。

お腹いっぱいになったので、明日のツアーを申し込むため現地旅行会社まで歩いて行きました。

ドイステープ寺院とモン族村の半日ツアーを申し込んで、そのあとはナイトバザール周辺を散策。

ナイトバザールはバンコクでも売っているお土産ばかりなのであまり新鮮味はないけど旅行者には賑やかで楽しい感じ。屋外のフードコートみたいな場所もあります。(高いけど)

お腹がすいて来たので、レストランを探しに川沿いへ。

歩いているとThe Good View Bar & Restaurantという店が雰囲気良さそうだったので

そこに入りました。

暗くてよくわからないけど

食べかけのソムタム、スプリングロール、パイナップルチャーハン

メニューは西洋料理とオーソドックスなタイ料理。

値段はチェンマイにしては高め。味は普通。不味くないけど特別美味しいってほどではない。でも量が多かった!

屋外で川沿いから生演奏を聴きながら夜景をみて食事ができるってのがいいところかな〜。

食事の後は、ホテルまでぶらぶら歩いて帰って1日目終了。

続きはまた書きます〜。