TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ベトナムで初の年越し

クリスマスも終わって、もう年の瀬ですね。
クリスマスもそうでしたが、全然大晦日感がありません。
ベトナム旧正月を祝うので大晦日の今日も通常通りでお休みではないです。
そしてよく考えてみるとベトナムに赴任してからベトナムで年を越すの初めてかも。
今年は旦那さんの仕事が忙しくお正月休みがないので旅行に行かなかったので静かに家で年越しです。

10月にホーチミンに来て、こちらの生活にはすっかり慣れたけど、友達が全然出来ず娘ちゃんと2人きりの毎日。
そりゃ、家とVinmartの往復しかしてないので出来るわけないんだけども😑
大きな公園もあるので散歩したいけど、私がこっちに来てからホーチミンの大気汚染が酷くて、外で遊ぶのはちょっと可哀想。目で見てわかるくらいモヤモヤしてるし。
なので週に3日くらいはTini World(有料のKids向け遊び場)に行って遊んでいます。
10ヶ月の娘はハイハイとつかまり立ちしかできないので、大きい子供たちとは別の赤ちゃん用のお部屋でひたすらハイハイ笑
お友達できるかなと思ったけど、ほとんどいつも貸し切りで誰もいないです😩
この間初めて、日本語を話せるベトナム人のママと知り合いました。
いつも一人で遊んでいるので娘も月齢が近いお友達に興味津々で一緒に遊べてとっても楽しかった!
もっと友達ができるといいんだけどなぁ。赤ちゃん連れてる日本人のママってあんまり見ないけど、どこに行ってるんだろう??

さてさて、今年は年明けから入院したり、出産したり、子育てが始まったりと今までの生活がガラッと変わって、思い出深い一年となりました。
たっくさん辛いこともありましたが、それを帳消しにするくらい毎日楽しいこともあって、何より娘が元気にスクスク育ってくれてるのが一番嬉しいです🤗
新しい年も元気に楽しく過ごせますように!
来年はもう少しお出かけ増やして、ホーチミン開拓していきたいです。

みなさま、良いお年を。