TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

いつベトナムに帰れるかな

新型コロナウイルス、まさかこんなに広がるとは。

誰も予想してなかったですよね💧

日本ではもう誰が感染しているかわからない状態で外出を控えるくらいしか身を守る方法はなさそうです。

私は、主人のテト休暇に合わせて日本に帰ってきてからずっと実家にいます。

元々、娘が2月末で1歳になったので予防接種を日本で受けてから帰ろうと思っていたのですが、ベトナムに帰れるか雲行きが怪しくなってきました。

欧州や韓国、日本で急激に感染者数が増えてきていて、ベトナムでは韓国の一部の地域からの入国に関しては制限がかかっているようで、このまま日本も感染者数が増え続けた場合には日本からの入国者にもなんらかの制限がかかるのではないかと心配です。

帰ったとしても自分が感染していて隔離されたり入院した場合、娘もいるし他に頼る人がいないのでコロナウイルスが落ち着くまで様子をみる予定でいます。

せっかく日本に帰ってきてるのに、友達にも会えないし、お出かけもできず家にいてばかりなのが残念。

最近娘もいろんなものに興味が出てきて、歩けるようにもなったので動物園やディズニーランドに行きたかったけどしばらくお預けです。

もう少し暖かくなったら、公園にお花見にいくのが楽しみです。

旦那さんも一人で寂しいけどベトナムで頑張っているし、コロナウイルスが落ち着くまで日本で静かに生活するしかないですね。

早くコロナウイルスが終息して、普段の生活に戻れるのを祈るばかりです。