TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ブロガーバトンが回ってきた

前回の更新から、季節が変わってもう夏になってしまいました。

まだベトナムへの入国ができないので日本にいます。

さて、表題のブロガーバトン、最近は娘がチョロチョロと動き回りひと時も目を離せないので、すっかりブログを放置していました。

余裕がある時に読者登録しているブロガーさんの更新記事を読むくらいだったので全然存じ上げず、回ってきた時なんのことだろうと思って調べました。

今まで一度も参加したことがなかったので、せっかく回ってきたのでやってみることにしました。というかそろそろブログ更新しようと思っていたのでちょうどいいタイミング!

 

今回ブロガーバトンを回してくださったのはChocola(id:A-hanoi)さん。

a-hanoi.hatenablog.com

Chocolaさんは、私が一番最初に駐在妻として住むことになったハノイに住む予定の新米駐在妻さんで、初めてブログを読んだ時、昔の私と同じようなことで困っていて勝手に親近感が湧いていました。

私も最初友達がいなくて、誰にも頼れず、いろいろ失敗したり困ったことがたくさんあったので私がわかる情報で役に立てばと思いメッセージをやり取りするようになりました。

Chocolaさんも4月にハノイ に引越予定だったのですが私と同じく日本にいらっしゃいます。

Chocolaさんのブログ、ハノイのことだけでなく、おしゃれで美味しそうなお料理やお菓子、最近始められた水彩画のことなど読んでいて楽しい記事で溢れています。多才で羨ましい!

私のような放置してばかりのブロガーにバトンを回してくださってなんか申し訳ない💦

 

さてブロガーバトンですがテンプレートがあるのでそれにまず記入するようです。

☆テンプレート

f:id:ktane:20200720161344j:plain

f:id:ktane:20200720161418j:plain

なんとかテンプレートに埋めたけど、画像の貼り方がわからず😓すいません。

アイコンと同じ写真貼るつもりでした。

 

☆一番古い記事

 

ktane.hatenablog.com

そのままですね。

文章書くのほんと苦手ですぐやめちゃうかなと思ってたけど、

ブログを始めて、もしかしてTaneさんですか?とジムで声掛けてもらってお友達ができたり、ハノイの天気のせいで鬱々としていたところ他のハノイブロガーさんに励まされたりブログのおかげで救われたこともあって今となっては思い立ってブログ始めてよかったなと思います。

 

☆お気に入りの記事

 

ktane.hatenablog.com

私が生活していた当時ハノイでは、おしゃれなカフェも少なくて美味しいスイーツなどが食べられる機会がなく、本当に甘いものに飢えていました。

となると、自分で作るしかない!と色々挑戦しました。

オーブンがなかったので、プリン、ゼリー、マンゴープリン、クレープ、みたらし団子、大学芋、キャラメルナッツなど手元にある材料でいろいろ作っていましたが、大失敗したものがこの杏仁豆腐です。

この杏仁豆腐のまずさは忘れもしません。味は杏仁豆腐だけど食感が酷すぎた😩

 

☆次にバトンを回したいブロガーさん

ここで勝手に指名するの本当に気が引けるのですが、私が読むのを楽しみにしているブログなのでご紹介したいと思います。

このブロガーバトン相当回っているようなのでスルーしても問題ないと思われます。

 

まずは、

 

sukhumvitdiary.hatenablog.com

Marieさんの書く旅やタイの美容についてのブログです。

バンコクに転勤する前から、たまにタイには旅行に行っていたのですがその時からMarieさんのブログを参考にさせていただいてお土産など選んでいました!

タイのスパブランドのことやおしゃれで美味しいお店など女性なら絶対楽しめる内容だと思います。

駐在する前からタイが好きでしたが、実際に住んでみてもっと好きになったので早く旅行に行きたいですがこの状況ではいつになるのやら。。。

Marieさんのブログをみて旅行した気分に浸るのが今の楽しみです。

 

次に、

www.vietiju.com

ご夫婦でベトナムに移住されたおっとさんとよめさんが書いているブログです。(id:ChopsticksLR)

観光で行くだけではわからないベトナムの情報が豊富で、小さなお子さんもいらっしゃるので子育てに関する情報(おむつや離乳食など)も発信してくださってます。

日本ではベトナムコロナウイルスの情報などがほとんど報道されないので、おっと&よめさんのブログで詳細に書かれているのでとても参考になりました。

日本では考えられないようなことが起るベトナムでたくましく移住されて、子育てまでしていて本当に尊敬します!

 

最後に、Marieさん、おっと&よめさん勝手に指名してしまって申し訳ありません。

ブロガーバトンはスルーしてくださっても大丈夫です。

 

ブログのネタもなく困っていたのでブロガーバトン回してくださってChocolaさんありがとうございます!

まだまだ日本にいる予定なので近いうちにまた何か書きたいと思います。