TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

カンボジアの旅①

せっかくブログを始めたのに、すでに三日坊主になりつつあるな・・・。

4月30日から5月3日までベトナムでは貴重な4連休だったのでカンボジアシェムリアップに旅行に行ってきました。

ハノイに来てから、旦那さんは仕事が忙しくて土日も引きこもり気味だったからすごい楽しかった〜♪

カンボジアって、行くまではベトナムより田舎で衛生面とか結構心配なのかなとか思っていました。

しかし、行ってみると観光地化されていて、だいたいどこでも英語も通じるし、欧米人だらけだし、なんだか洗練されててびっくりしました。中心街なんてどこの国にいるのかわかんなくなるぐらいおしゃれな店とかいっぱいあるし、どローカルはわからないけど、街中で普通に屋台のジュースとかレストランで生野菜食べちゃったりしても全然平気!

あと、カンボジア人はみんなニコニコしてて人懐っこい気がする。

それだけで、旅行が何倍も楽しくなりました。

1日目は、

ノイバイ空港のラウンジで少しご飯食べて、ハノイ発15時30分のベトナムエアラインでシェムリアップ空港に到着。

ハノイのラウンジに初めて入りました。インスタントのフォーや、春巻きとかフライドライスがありました。

ベトナムエアラインのラウンジ

シェムリアップ国際空港の外観

着いた時、ハノイより涼しくてこれは明日からのアンコールワットツアーも余裕だなーなんて思ってました。

カンボジアは入国にビザが必要でしたが、その場で30ドル(顔写真ない場合32ドル)で取れるので楽チンでした。

ホテルの無料送迎で無事にホテル到着。

Saem Siemreap Hotelという少し中心から離れたホテルに滞在しました。

このホテル、1部屋6,000円くらいなのに、綺麗だし、朝食付きだし、従業員もちゃんとしてるし最高でした。おまけに、結婚して初海外旅行ってメールに書いてたらこんなサプライズまで!

Welcomeフルーツまで!

ベッドの上にケーキが乗ってる(笑)

ケーキが大きくて超絶甘かったので全部食べられなくて申し訳なかったな。

手が込んでてすごい嬉しかったー😊

少しホテルで休んで、トゥクトゥクでPub Streetに出掛けました。

片道2ドルで12~3分で着きます。ホテル専属トゥクトゥクが待機してるので安心でした。

Pub Streetはとても賑やかで、レストラン、バー、クラブ、お土産屋さん、マッサージ屋さんがひしめいていて、久しぶりにウキウキしました。

夜ご飯はDraft Beer 0.5ドルにつられてクメール料理&バーみたいなお店で食べました。

後から分かったけど、大体どのお店もDraft Beerはプロモーションで0.5ドルのようです。モヒートなんかも安くて、1ドルで飲めるしお酒好きな人は最高の場所です。

そのあとぶらぶらして、1時間7ドルのマッサージをしてからホテルに帰りました。

マッサージも安いけど、上手で気持ち良かった〜。

2日目はアンコールワットへ。続きはまた別の日に書こうっと。