TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムのおもしろパスタ

先日スーパーのパスタコーナーでスパゲッティを探していたのですが、たまにはスパゲッティじゃなくペンネとかショートパスタもいいなと思い、ネジネジのパスタを購入しました。 ベトナムのメーカーのフジッリ(って知らなかったので調べました)を購入して普…

フーコック旅行④

フーコック旅行2日目の続きです。 ケーブルカーを降りて駅からはgrab taxiでホテルまで帰りました。少し部屋で休んで、夜ご飯を食べにホテル周辺を歩いてみました。 通り沿いにローカルのお店が結構ありました。 こんなふうに海鮮をその場で焼いて食べさせて…

フーコック旅行③

日本に3週間一時帰国していて、かなり間が空いてしまいましたが、フーコック旅行の2日目の午後の続きです。ホテルからホントム島行きのケーブルカー乗り場まで車で向かいます。ケーブルカー乗り場まで30分ちょっとかかりました。 このケーブルカーはギネス認…

フーコック旅行②

旅行2日目の朝は晴れ。とても気持ちのいい天気!まずホテルの朝食を食べに行きました。 プールが見える位置にあるお庭の綺麗なレストランが朝食会場です。 入って驚いたのが、シャンパン 朝から飲んだら酔っぱらいそうだけど、なかなかこんな機会ないので少…

フーコック旅行①

5月上旬に母と妹がホーチミンに遊びに来た際に、フーコック島に2泊3日で旅行に行きました。フーコック島(Đảo Phú Quốc)はベトナム南部のカンボジアに近い場所にあるベトナム最大の島で、綺麗なビーチやシーフードが有名な場所です。フーコック島まではホ…

ベトナムの米粉でミルクハース作ってみた

ベトナムの食材でパンを作ってみようと思い、いつもYouTubeで美味しいパンの作り方を紹介しているうりぼーちゃんねるのうりぼーさんのレシピで米粉パンに挑戦してみました。 ベトナムの強力粉と米粉を使います。 スーパーには日本では売っていない粉がたくさ…

オーブントースターで手ごねパン焼いてみた

ホーチミンに戻ってきてから、はまっていることがあります。それはパン作り。 実家でコロナで外出できない頃、妹がパン作りにはまっていつも焼きたてのパン食べさせてもらっていました。ホーチミンにもたくさんパン屋はあるけど近くにそこまで美味しいパン屋…

ニャチャン旅行③

旅行3日目。 今日は朝から晴れてる〜! 昨日までのどんよりした感じと海の色が全然違う これは泳ぎに行かないと!ということで、朝ご飯の後はホテル前のビーチへ。風が出てきたけど、天気が良くてすごく気持ちいい〜♪ 娘は、初めて海に入ったけど波に足を取…

ニャチャン旅行②

ニャチャン2日目はあいにくの曇り 天気予報だと雨となっていたのでまだよかったかな。 昨日着いたのは夜だったので、部屋からの景色はよく見えなかったけど、朝は海も見えて綺麗。 まずは朝食へ。 昨日の夜行ったレストランが朝食会場になってました。 ベト…

ニャチャン旅行①

早いものでベトナムに来てからもう2ヶ月が過ぎ、すっかりこちらの生活に慣れたところです。先週から娘が幼稚園に行き始め、最初の1週間は私も娘も生活リズムが変わって毎日クタクタ。 1週間経って、少し余裕が出てきたので忘れないうちに旅行のことをブログ…

Pizza 4P’sでピザ作り体験

先日、お友達からお誘いを受けてPizza 4P'sで行われているPizza Workshopに家族で参加してきました。Pizza 4P'sは日本人が創始者のイタリアンレストランでハノイの頃から有名でしたが、ホーチミンに来てから行くことが増えて家族みんな大好きなお店です。お…

久しぶりのホーチミン

気付けばほぼ2年ほどブログを放置していましたが、色々あって現在ホーチミンにおります。コロナにより2年前のテトから旦那はホーチミン、私と娘は実家の千葉で生活していました。 ずっとベトナムの隔離が厳しく、娘を連れての入国はなかなか難しかったのでず…