TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ベトナムの米粉でミルクハース作ってみた

ベトナムの食材でパンを作ってみようと思い、いつもYouTubeで美味しいパンの作り方を紹介しているうりぼーちゃんねるのうりぼーさんのレシピで米粉パンに挑戦してみました。


ベトナムの強力粉と米粉を使います。

スーパーには日本では売っていない粉がたくさん並んでいるので、使ったことのない粉の細かい違いはわからないのですが、原材料を見る限りこちらが米粉だと思われます。
この米粉は500gで18000ドン(95円程度)でした。
強力粉は1キロ26000ドン(140円程度)です。
これに似た見た目の餅米粉(Bột Nếp)は日本の白玉粉の代わりに使えて白玉団子が作れます。

うりぼーさんのレシピ通りにとりあえず材料を混ぜ混ぜ。水分量もレシピ通りで大丈夫でした。さて、生地が出来ました。

これを発酵させます。室温が28℃あるのでぐんぐん大きくなります。

手がベッタベタで途中経過の写真だいぶ抜けてます💧

成形してから今度は2次発酵させます。
ここで少しオーブントースターを温めて発酵器代わりに使います。

2次発酵完了したら包丁で切り目(クープ)を入れてオーブントースターで焼きます。

でっかくなりすぎてキツキツです💦

20分弱様子を見ながら焼きます。

小さい方はチーズケーキの型に入れて焼いてみました。

焼けました!

こんなに大きいパンを作ったのは初めて。結構うまく焼けて嬉しい😆

断面もいい感じ。ふわふわで、米粉のおかげでもちもち。

幼稚園から帰って来た娘もパクパク食べてくれました!

サンドイッチにしても美味しそう。

このパン、ボールの中でこねるだけで出来るし、成形も楽なので手間がかからず作りやすかった!

次は何に挑戦しようかな。