TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ベトナムのおもしろパスタ

先日スーパーのパスタコーナーでスパゲッティを探していたのですが、たまにはスパゲッティじゃなくペンネとかショートパスタもいいなと思い、ネジネジのパスタを購入しました。


ベトナムのメーカーのフジッリ(って知らなかったので調べました)を購入して普通に茹でたのですが、いつものパスタを茹でた時の匂いと少し違うなぁと思いながら調理していました。
茹で上がりはこんな感じ。
至って普通のパスタです。

パスタソースをかけて食べてみたのですが、普通のパスタと全然歯応えが違う!すごいモッチモチ!
普通のパスタより私これ好きかも思いながら娘と食べていたのですが、娘もこの麺モチモチだねっと言ってパクパク食べていました。

何が違うんだ??と思って原材料を見てみると、

なんと、75%が米粉から出来ている。そしてタピオカ粉も入っているみたいでもちもち食感の理由がわかりました。
さすが米どころベトナム、パスタも米粉から作られてるのか〜!

このパスタ、米粉から作られているおかげで小麦粉のパスタに比べると腹持ちがいい気がします。

後日スーパーでパスタ売り場をよく見てみると、この米粉パスタいろんな種類があって、形が違うものやもっと米粉が配合されているより白っぽいものも!
こんなカラフルなものもあったので買ってみました。

野菜のエキスで着色されているようで子供にも良さそう。

私が知らないだけかもしれないけど、日本では米粉のパスタって食べたことなかったので新しい発見で嬉しい。モチモチ食感がクセになる。
値段も500gで30000ドン(150円)くらいなのでリーズナブル!

輸入されているスパゲッティはこちらではお高めなので、ベトナムにいる間は米粉パスタにお世話になろうと思います。