TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

本帰国しました

お久しぶりです。
最後の記事からいつのまにか1年以上経っていました。

この一年、本当に色々なことがありすぎて、すっかりブログから遠ざかっていましたが
ふと懐かしくなってベトナムの頃の記事を読み返していて、近況を書こうと思った次第です。

昨年の9月末に日本に本帰国し、現在は千葉で暮らしています。
今年2月に就職し、7年ぶりにフルタイム勤務です。

昨年の12月に就職活動を始めたのですが、面接までたどり着くのに
100社近く応募しました💦

7年間のブランクは厳しく、面接でも落ちまくりました。

4歳の子供の育児もあるので、残業なし、土日休み、有給ありなど
希望条件を提示すると全然面接が進まない😢
それと現在42歳なのでやはり年齢の問題もありました。
何度もくじけそうになりましたが、生きていくためには就職しないと!と
奮い立たせて、以前の仕事と関係のある会社2社から内定を頂き、
造船関連の会社に総合職で入社しました。

7年前は、残業当たり前でしたし、土日に仕事することもあったのですが、
コロナ禍や働き方改革を経た今、完全週休2日で残業ゼロ、週一リモート
と本当に時代が変わったなと感じます。

もうベトナムから帰ってきて1年経つので、すっかり日本での生活にも慣れ、
ベトナムやタイで過ごしていたことが遥か昔のことのように感じます。
なんだか夢から醒めたようです。

毎日忙しくて自分の時間はほとんどないですが、娘と元気に楽しく過ごせているので
ありがたいです。
今の息抜きは、Youtubeで勉強したパン作りです。
ベトナムではトースターで焼いていましたが、今はオーブンで焼けるので、
一度にたくさん作れて楽しいです。

日本でもいろいろ小さな楽しみを見つけていけたらいいなと思っています。

帰国してブログを止めてしまおうかと思いましたが、ブログがご縁で出会うことが
出来たお友達もいるので、このままぼちぼち続けていこうかなと思います。

日記のような、思ったことを記録として残していく感じになりそうです。