TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

オーブントースターで手ごねパン焼いてみた

ホーチミンに戻ってきてから、はまっていることがあります。

それはパン作り。
実家でコロナで外出できない頃、妹がパン作りにはまっていつも焼きたてのパン食べさせてもらっていました。ホーチミンにもたくさんパン屋はあるけど近くにそこまで美味しいパン屋がないので自分で作ってみようと思い立って始めました。

しかしながら、うちにはオーブンがありません。なのでこれで焼いています。

そう、オーブントースター。

本当はオーブン欲しいけど、こっちで買うと日本で電圧が違うので使えないし、いつ帰任になるかわからないので買いそびれました。

私が6年前ベトナムにきた当初は日本みたいなこういうスタイルのトースターってなかなか見つからなくて、ポップアップトースターばかりでした。
なのでベトナムではずっとフライパンでパンをトーストしていました。
このトースターはバンコクのBIG Cでやっと見つけて購入したものです。
1000バーツ(3500円くらい)しないくらいだったかな。

庫内が狭いけど色々小細工すれば意外と上手くパンが焼けるようになってきました。

母や妹がよくパンを作っていたので、なんとなくは作り方知っていたのですが詳しいことは全くわからない初心者です。
そこで、YouTubeで手ごねパンを紹介している動画を見て勉強しました。

私は元パン屋さんのうりぼーちゃんねるのうりぼーさんのレシピでいつも作っています。

うりぼーさんの動画は、作業の工程がとてもわかりやすくて、失敗もなくフワッフワの美味しいパンが焼けます。

手でパンを捏ねているとだんだんまとまってくる感覚がわかってきて面白いし、生地の感触が気持ちよくて癒されます。

丸く生地が並んでいるのも可愛らしいです。





オーブントースターで焼くコツは、上火が強いと焦げてしまうので、アルミホイルを早めに被せて焼くことと、場所によって焼け辛いところがあるので時々位置をずらしながら焼くことです。
私の使ってるオーブントースターは上火と下火別々につけたり消したりできるので、それで焼き加減を見ながら調節しています。
オーブンと違って焼いている時は付きっきりなので大変ですが、焼けて膨らんでくる過程も楽しいです。





ホーチミンは年中暑いので、発酵も室温でOKだし、小麦粉やドライイーストなどパン作りの材料も日本より安いのでパン作りには適してます。

オーブントースターで焼けるいろんなパンに挑戦してまたブログに書けたらいいなと思います。