TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

iPhone6のUnlock

ハノイに来てから、私は今までWifiのある場所でしか携帯が使えず、

ずっと不便な思いをしてました。

が、先週の土曜日にやっとiPhone 6SIMロックを解除できて、晴れてベトナムの通信会社で電話できるようになりました〜♪

 

先日、日本に帰国した時にドコモを解約してしまったので、ドコモのSIMロックがかかったiPhone6をそのままベトナムに持ってきました。

 

特に下調べもせず、家の近所の怪しさ満点な携帯ショップで旦那さんがお店のお兄さんに「ニャパンアイフォン、アンロック」てな感じで聞いてみました。

値段はまちまちですが、けっこうどこでもできるようです。何件か聞いて回って、一番安かったところでお願いしました。

お店のお兄さんは色々説明してくれるのですが、いまいち細かいところがわからず。。。

旦那さんの会社のベトナム人に電話で通訳をお願いして、疑問点は解決しました。

作業をしてくれるお兄さんは、突然店を出て走って何処かに行ってしまいましたが、おそらくその時、SIM下駄をどこかで買ってきたようです。

ViettelのSIMカードをヤスリで薄くしてSIM下駄と一緒に挿入して、画面で何か操作してました。

SIMカードは15万ドンと5万ドンのものがあり、電話番号の桁数が多いものが安くなってました。私は桁数にこだわらないので桁数の多い5万ドンのSIMカードを購入しました。

5分くらいで作業完了し、お兄さんは隣のお店でプリペイドのカードも買ってチャージもしてくれました。

全部込みで30万ドンで、内訳はロック解除15万、SIM5万、チャージ10万でした。

親切なお兄さんだったし、今のところ問題なく使えてるので良かった〜。

こんなに安くで出来るとは。恐るべしベトナム

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村