TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

海賊とよばれた男

ブログうっかり1ヶ月も放置してました。。。

 

もうすぐ12月だというのにハノイはまだまだ暑いです。

この1ヶ月は特別なこともなくジムに行ったり、ベトナム語のレッスンに行ったり若干引きこもり気味ではあるけど、毎日平穏に過ごしていました。

先月くらいに突然インドネシアへの転勤の話が出てきて、未だにどうなるのかわからないので少々落ち着かないです。

でも、もうテト(旧正月)休みの航空券なんかも取っちゃったのですっかりハノイにいる気でいます。

 

先日、日本まつりの古本市でたくさん日本の本を入手したので最近は、夫婦で読書に勤しんでいます。

タイトルの「海賊とよばれた男」がなかなか面白い本で上下巻2日で読み終わってしまいました。

ある石油会社の創始者が石油を武器に世界と戦っていく話なのですが、これは実際にある出光興産と創始者の出光佐三さんをモデルに描かれているそうです。

私は社会人になってから、ずっと商船に関わる仕事をしていたのですごく興味深い話でした。

7年間くらいずっと原油タンカーに係る仕事をしていたのに、日本と世界の間で石油を巡ってこんな壮大な駆け引きや歴史があったなんて全然知らなくってちょっと恥ずかしくなりました。

永遠の0の時もそうだったけど、続きが気になって気になって、ほとんど一日中本読んでた。

全部が全部小説に書いてあった通りではないと思うけど、

こんな風に尊敬できる社長の下で働いてみたいものです。

読んでない方は是非!オススメです。石油にも船にも興味なくても展開早くて退屈しません。

 

12月10日から日本では映画が公開されるみたい。永遠の0でも主人公を演じてたけど今回もV6の岡田くんが主演だって。見たいな〜。でもベトナムじゃ無理だな〜😭

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村