TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ハノイでピアノレッスンを受けてみる

前回の更新からまた1ヶ月経ちました。

ハノイは毎日雨雨雨・・・。しとしと降っていて日本の梅雨のような感じ。

部屋の中もじとーっとして不快。

これが噂に言うハノイのカビシーズンのようです。

私はこのカビシーズン初めてだけど、去年旦那さんのスーツやゴルフバッグ、靴などがカビまみれになっていたのでかなりびびっています。

クーラーの除湿モードつけたり、換気よくしてカビを増やさないように気をつけようと思います。

 

さて、以前ピアノのレンタルについて書きましたが、やっとピアノの先生を見つけてレッスンを受け始めました♪

 

今まで5人の先生に習いましたが、ここ数年間は、男性の先生に習っていました。

子供の頃は、女性の先生でしたが、大人になって男性の先生に習い始めてから、気軽に話せて楽なので男性の先生がいいなぁ〜と思っていました。

ネットで色々見ていたら運よくイタリア人の若い男性の先生を見つけました!

 

早速連絡してみるとトライアルレッスンしてくれると言うことで、先生のお宅まで行ってレッスンを受けて来ました。

英語でピアノ習うのは初めてなので少し緊張したけど、熱心で説明もわかりやすく、私がすっ飛ばして来た基礎やテクニックもやり直してくれるそうなのでレッスンに通うことにしました。

日本だと生徒さんでも先生みたいに上手な人とかたくさんいたのに、トライアルレッスンで、「僕の生徒の中で、君が一番アドバンスな生徒だと思う」とか言われてお世辞なのかもしれないけどちょっと気分良くなってしまった〜😙

正直、私は全然アドバンスなレベルじゃないので、ハノイでたくさん練習して上達したいな〜。そして日本に帰ってピアノのお友達とまた一緒に連弾したり、発表会できるよう頑張ろうと思います♪

 

うちはCau Giayで先生の家がTay Hoなのでだいぶ遠くて(9キロ位)、タクシーだと往復1000円以上かかる。なんとか安く行きたいと思って、1時間以上かかるけどバス乗り継いて通ってます。

なんてったって時間はたくさんあるし、往復140円ほどだから全然違うし!

何か用事がない限り遠くまで出かけない私には、週一でTay Hoまで通うことでなんだか世界が広がった気がする🙂

 

日本での趣味がハノイでも続けられることになって嬉しいなぁ。

旦那さんにも感謝!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村