TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

小籠包って難しい

ハノイはもう夏の陽気で毎日暑い日々が続いてます。

今日は外は33℃くらいあるのに、部屋の一部が停電していてクーラーが動かず・・・泣

 

先月からのモヤモヤ病は天気とともに良くなって、すっかり元気になりました。

一年中曇ってる場所には自分は住めないんじゃないかと思いました。

 

さて、主婦になってからというもの毎日晩御飯のメニューを考えるのが大変で。

材料限られてるので、なんかいつも似たようなものしか作ってない気が・・・。

一人だったら適当に作るんだけど、疲れて帰って来る旦那さんが喜ぶものを作ろうと思うと毎日悩みます。働いてないとそのくらいしか頑張れるとこないし。

新しいメニューに挑戦してみようと思い、焼き小籠包を作ってみました。

 

皮の生地は強力粉と薄力粉同量とベーキングパウダーを混ぜて、ぬるま湯で練ってひとまとめにして冷蔵庫で休ませて、

f:id:ktane:20170421155755j:plain

その間に、小籠包の中身を作ります。ゼラチンで鶏がらスープも固めてたねに混ぜ込んで、

f:id:ktane:20170421160018j:plain

クックパッドやネットから良さそうなレシピを探して、手元にある材料でなんとか小籠包の生地と中身を作りました。

ここまではなかなかいい感じ

f:id:ktane:20170421160340j:plain

最初は難しかったけど包み方の動画見たりして研究して包むのもだんだん上手になりました。

ほんとは蒸したいけど、うちには蒸し器がないから焼き小籠包に。

f:id:ktane:20170421160550j:plain

見た目は上々。

 

だけど、食べてみると、なんか思ってたのと違う。。。

小籠包ってドバーって肉汁が溢れ出て来るはずなのに、出てこない・・・。

どうやら焼いている間に流れ出てしまったみたい。

 

味は普通に美味しいけど、ゼラチンで固めたスープとか全く感じない。

肉汁どこに消えたんだろう。

 

次の日、たねが余っていたので、違う配合で生地作って再度トライして、若干良くなったけど、じゅわ〜って肉汁が出て来る感じとは程遠い。

 

焼き方が良くないんだろうか?蒸さないとああならないのか。それとも包み方?皮の配合?レシピ通りなのになぜ???

誰か教えて〜😭

 

小籠包って奥が深い〜😣

台湾行って鼎泰豊に弟子入りしたいよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村