TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

プーケットのフリーダムビーチに歩いて行ってみた

あけましておめでとうございます。

12月に引越しがあったせいか、忙しすぎていつの間にか年が明けてしまった感じ。そしていつの間にか1歳年を取りました。

今年はバンコクでの生活に馴染むことを目標にしたいと思います。

今回の年末年始はプーケットに旅行に行きました。

もともと転勤の予定なんてなかったからハノイからバンコクに遊びに来て、年越しする予定でチケットもホテルもかなり前から手配済みだったのですが、突如転勤が決まってバンコクに住むことになったので行き先を急遽プーケットに変更しました。

12月29日から1月2日までの4泊5日の旅。

なんの予定も立ててなかったので、向こうに行ってから決める感じ。

初めてだし、ガイドブックもないし大丈夫かなと思ったけど、結果的にはとても楽しめました。

今回は初めてだったので、初心者でも色々歩いてアクセスしやすいPatong Beach沿いのThe Charm Resort Phuketというホテルに宿泊しました。ビーチも歩いてすぐだし、メインストリートから少し入ったところにあるので静かだしよかったです。

ピピ島やコーラル島といった離島も行ってみたかったけど、とりあえず本島から攻めることに。

そこで、インターネットで調べたところ、Patong Beachから近い場所に乾季しか開いていない秘境っぽいFreedom Beachというビーチを発見!

パトンビーチからロングテールボートで行くか、バイクかタクシーで陸からアクセスするのが一般的な模様。

しかし、ロングテールボートは漁船みたいなしょぼい船のくせに1500バーツもする。バイクは安いけど国際免許ないからちょっと怖いし、タクシーも高い。

引っ越しによる金欠のため我が家緊縮財政中であります。

ということで、これからマラソン大会続きの旦那さんの提案でトレーニングをかねて歩きで行くことになりました😂

たったの1時間ちょっとで着くんだったら楽勝じゃんと思って張り切ってスタートしました。

が、しょっぱなから箱根駅伝を彷彿とさせる心臓破りの坂道が続き、その上、雨の予報だった天気はかんかん照り。私は海に入ったみたいに汗でビショビショに。

通り過ぎて行くタクシーに目移りしたけど、なんとか登り終え、そこからは坂もひどくないし、パトンビーチが高台から見渡せてなかなか爽やかな山道

途中コンビニもあるので休憩もできます。

山道をひたすら進むと、舗装されてない道路が現れます。

Freedom Beachって書いてあるけど、本当にあるの?って雰囲気。

疑いながらも進むと、バイク置き場と、入場料を支払う民家が突然現れます。

ここで一人200バーツの入場料を支払います。

ジャングルみたいな道に突入。

階段があるのですが、雨で濡れていたりすると危険なくらい急です。

ビーチに向かって下って行きます。

ビーチが見えてきました!!

想像していたより綺麗〜♪

あと少し。

到着!!

汗ダラダラで疲れたけど、山道下ってきたときに海が見えた瞬間の達成感がよかった!

パトンビーチよりずっと綺麗だし、なぜかアジア人がいない。中国人も日本人も私達以外誰もいなかった。。。とにかくロシア人だらけ。

ビーチには食堂があってタイ料理が食べられます。まあ、観光地価格だけど、パトンビーチと大して変わらないくらいの値段です。

水洗トイレもあります。シャワーはないけどトイレの裏に湧き水を貯める場所があって桶が置いてあったので私達はそこで水浴びしました。

ビーチパラソルとビーチベッドが有料で借りられるみたいでしたが、私達は利用しなかったので値段は不明。ゴザさえあれば、日陰も結構あるのでビーチパラソルがなくても大丈夫でした。

お昼前について、4時すぎくらいまで海に入ったり昼寝したりしてのーんびり過ごしました。

帰りも歩くの辛いな〜と思ったけど、意外と涼しくなってたし、行きより帰りは近く感じて全然平気でした。

楽しい誕生日&お正月でした😃

離島に行くより手軽だし、トレーニングにもなったし、お金もあまりかからないし、いいことづくめ。

足腰強い方はぜひ歩きでFreedom Beach行ってみてください!

虫除けとスニーカーは忘れずに。