TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

ホーチミンに到着!

長い長い里帰りを終えて、ついにベトナムに戻ってきました!

10月4日にホーチミンに到着したので、ちょうど2週間経ち、家もスッキリ片付いて新しい生活を送っています。

今回は、私の母も一緒に来て、家の片付けや子守りを手伝ってくれたので本当に助かりました。飛行機でも交互に抱っこできたので娘も大人しくしていてくれてホッとしました😌

初めてのホーチミンは、ハノイに比べて活気があるように感じます。天気がいいせいもあるかな😅
毎日青空も見えるし、お洒落なお店や、美味しいレストランもあって探索すれば楽しそう🎶

しかーし、やはりベトナム、暑くて道がガッタガタ。赤ちゃん背負ってだと歩きはかなり辛くて、一人ではまだ近所しか出掛けてません😥
あとおむつ替えとかする場所がほとんどないので出掛けづらいのもある。みんなどこでおむつ変えてるのだろう。

今度の家は、すぐ隣がショッピングモールなの毎日そこをブラブラしています。涼しいしね〜😚
夜はこんな感じでライトアップ!

こんなビルがある割には、ふもとはかなりローカルなお店もあったりするのがベトナムっぽい。

スーパーマーケットもコンビニも歩いてすぐ行けるし、ハノイの頃に比べると格段に暮らしやすくなりました。バンコクと比べてしまうとまだまだだけどね😅

日中はずっと2人きりなので、娘も私もだんだんストレス溜まりそうなのが少し心配💧
月齢が同じくらいのお友達とか出来れば刺激があっていいのだけど、日本のように子育て支援センターとかないしなかなか難しそう。
今まで子供がいなかったから語学学校とか、ジムで友達できたけど、子供がいる人はどうやって新しい友達作るんだろう🧐
今までもそうだけど、友達って作ろうとなかなか思うとできないもんなのよね。

始まったばかりのホーチミン生活、今までもハノイバンコクといろいろ大変なことはあったけど今となってはいい思い出なので楽しんで毎日過ごしたいと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村