TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

カンボジアの旅②

今日も、昨日に引き続きカンボジア旅行記。

 

2日目は、前日にトゥクトゥクの遺跡巡りショートコース(所要時間8時間)を予約してたので、8時半にホテルを出発。

前日はすごく涼しかったのに、この日は朝からかんかん照りで遺跡巡りくじけそうになるくらいの猛暑だった〜😥36℃以上はあったわー。

 

遺跡に行く前に、アンコールワット遺跡群共通券購入のためのチケットセンターへ。

f:id:ktane:20160506110124j:plain

共通券は1日券が20ドル、3日券が40ドルだったので、3日券を購入。

3日券は7日間のうち3日間いつでも使えるので連続して3日じゃなくてもいいみたい。

その場で写真撮影されて、顔写真入りです。

f:id:ktane:20160506112401j:plain

↑白いところに顔写真が印刷されます。

 

まずは、アンコールワット

チケットセンターから20分くらいで到着。

アンコールワット周辺は緑が多くお堀で囲まれてて、遠くからでも素敵な雰囲気です。

f:id:ktane:20160506113519j:plain

f:id:ktane:20160506113501j:plain

本堂までの参道だけでも結構距離があって暑くて死にそう😫まだ9時なのに・・・

f:id:ktane:20160506120926j:plain

やっと入り口までたどり着いて内部へ。

f:id:ktane:20160506123004j:plainf:id:ktane:20160506123126j:plain

f:id:ktane:20160506123937j:plain

たくさん壁画や女神像があるけど、ガイドつけなかったのでとりあえず見て回るだけでした。

添乗員の妹にカンボジアの日本語ガイドはクオリティ高いからつけるべきって言われたけど、この暑さでガイドさんのペースで回れるか心配だったので自分達のペースで回りました。次来た時は日本語ガイドつけてしっかり見たいな。

 

次はアンコールトムへ。

南門を通りバイヨンに向かいます。

f:id:ktane:20160506125110j:plain

↑アンコールトムの南大門

f:id:ktane:20160506125137j:plainf:id:ktane:20160506130233j:plain

↑バイヨン

f:id:ktane:20160506130203j:plainf:id:ktane:20160506130156j:plain

アンコールワットもいいけど、バイヨンは森の中にポツンとあって、こじんまりとしていて静かで良かったな。”クメールの微笑み”と呼ばれる顔の彫刻が至る所にあって不思議な雰囲気でした。

 

バイヨンを出た後はアンコールトムの遺跡群を回りました。

ここからは、もう暑すぎて何見てもただの石にしか見えなくなりました・・・😵

帽子かぶってたけど頭痛くなってくるし。

旦那さんはマラソン大好きでいつも走ってるから足腰強くてついて行くの大変だった。

f:id:ktane:20160506132416j:plain

↑ これは多分バプーオン

お腹すいたし、暑くて疲れたので、この後ランチへ。

観光客用のレストランで冷房室があって天国〜😍

ここローカルチックだけど、今回の旅で一番高いランチだった。。。

f:id:ktane:20160506133152j:plain

 

ビール飲んでお昼食べて元気になって、

次はタ・プロームへ。

ここは映画のトゥームレイダーで出てきてたので見たことある人結構いるんじゃないかな。

途中幾つか寺院があったけど、暑すぎて車窓からで終わらせました笑。

f:id:ktane:20160506133837j:plain

f:id:ktane:20160506133818j:plainf:id:ktane:20160506133815j:plain

木の根っこに寺院が飲み込まれていて、独特の景観です。

迷路みたいに入り組んでいて、道に迷って違う出口に出てしまいました。

余計に歩いて、クッタクタ。

遺跡巡りのショートコースはここで終了。

ホテルに帰りました。

 

ホテルに帰ってすぐ、クールダウンのためプールへ。

でも、プールの水がお湯みたいで微妙だった😱

遺跡ではサンセットまでいられなかったけど、ホテルから綺麗な夕日が見えました!

f:id:ktane:20160506135307j:plain

 

シャワー浴びて、少し休んでまたPub Streetへ。

Pub Street楽しいわ〜♪

ディナーはクメールキッチンっていうお店でクメール料理を食べました。

f:id:ktane:20160506135555j:plain

↑マンゴーのサラダ、スペアリブ、ポテトオムレツみたいなオーブン焼き

 

ナイトマーケット見たり周辺をぶらぶらして、たくさん歩いたので

また昨日と同じマッサージ屋さんに行ってフットマッサージをして帰りました。

f:id:ktane:20160506140626j:plain

 

暑くて暑くて大変だったけど、充実した1日だった!

次はもう少し涼しい時に来て、ガイドつけて遺跡回ってみたいなー。

あと、足腰強くしておかないと階段だらけで辛い。。。

iphoneの万歩計、22000歩超えてた😬

 

3日目へ続く。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村