TaneのBlog

ハノイ→バンコク→ハノイ→ホーチミン

今更のハノイ観光

昨日まで母がハノイに遊びに来ていました。

平日はいつも一人なので一緒にご飯食べたり買い物行ったり料理作ったり、カンボジア旅行に行ったりと、とてもリフレッシュできました😊

 

母は7月に1度ハノイに遊びに来たので2回目だけど、猛暑真っ盛りの時期だったので暑すぎて有名な観光地には行っておらず、今回初めてホーチミン廟と文廟に行きました。

私も9ヶ月くらいハノイにいるのに、ホーチミン廟も文廟も初めて行きました。

 

ホーチミン廟は、Ho Chi Minhさんが永久保存処理されて眠っている霊廟で無料で入れます。毎年9月から2ヶ月ほどロシアにメンテナンスに行かれるのでちょうど見ることができてよかった。

f:id:ktane:20161222200609j:plain

ベトナム全土、海外からの観光客も訪れる有名観光地なので朝から長蛇の列。

でも意外と進むの早くて30分くらいで廟内に入れました。今の時期は涼しいから待つのも楽だけど夏はかなり辛いな。

廟内は立ち止まることも、写真も禁止なのでただ見るだけ。Ho Chi Minhさんはただ寝ているような感じで、起き上がって来そうなぐらい自然でした。

廟を出ると、Ho Chi Minhさんが住んでいた家や使っていた車とか展示してある公園があります。ベトナム人は無料だけど、外国人は入場料が必要です。

韓国人観光客で溢れかえっていました。

 

ホーチミン廟が思ったよりさっくり終わったので、その後文廟に行きました。

文廟は孔子廟の別名で、ベトナム最古の国立大学です。

学問にご利益があるそうで、地元の大学生が卒業写真を撮ったりしていました。

f:id:ktane:20161222201407j:plain

10万ドンに文廟が描かれていると言うのも初めて知りました。

街のど真ん中にあるけど、中に入ると喧騒が気にならない趣のあるいい場所でした。

ハノイ市内にもこんな歴史的建造物があるんだとちょっと意外。

 

お昼は、旦那さんのオススメのNgoc Khanh通りにあるHoaというお店でブンチャーを食べました。

f:id:ktane:20161222202550j:plain

一度だけレストランで食べたことあるけど、ブンチャー専門店で食べるのは初めて。

有名店だけあって、ボリュームもすごいし、お肉も肉団子も香ばしくて美味しかった!

ネムクア(揚げ春巻き)もさくさくして具沢山で油っぽくなかったし😃母も美味しいと言っていたのでよかった〜♪

ブンチャーが35,000ドン(約180円)でネムが20,000(約100円)ドンでした。安いな〜。

 

その後はホアンキエム湖の歩行者天国をぶらぶらしながらお土産を見たりして家に帰りました。

 

今更だけどハノイ観光、初めての場所ばかりで新鮮だった〜♪

いつもは旦那さんと二人だけど、母もいたし、お抱えタクシー運転手のバーさん(日本語話せるベトナム人タクシードライバー)もみんなで観光できて賑やかで楽しかった〜😄

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ